サイトリニューアル

サイトリニューアル

ドメイン取得.netは2022年06月09日(木)にサイトをリニューアルしました。サイトデザインだけでなく、ドメイン取得サービス業者の選定の見直し、紹介記事の変更なども行いました。

2011年に当サイトが開設してから、ドメイン業界では様々な変化が起こりました。2012年頃には日本語ドメインのSEO効果が顕著になり、キーワードを日本語ドメインにするだけで上位表示に大きな効果がありました。その後は徐々に日本語ドメインのSEO効果が減退し、現在では効果なしと言って良いかもしれません。

ドメインの種類については様々な物が誕生し、今では数百種類のドメインが存在。例えば学校なら.school、病院なら.clinic、テニス関連サイトなら.tennisというように、サイトテーマをそのまま表すドメインがあります。これから新規サイトを立ち上げる際にピッタリのドメインがあるはずです。サイトテーマに最適なドメインにする事でURLとサイトテーマに統一性が出て、訪問者にサイト内容が分かりやすくなるなどの利点があります。サイトのブランディングにも役立つでしょう。

一方で、サイトテーマをドメインに取り入れてもSEO効果は望めないでしょう。現在のSEOは昔のように小手先の対策が通用しにくくなっている印象です。上位表示の実現には良質な記事を書き、良質な被リンクの獲得が重要になっています。昔からの王道SEOですね。サイトテーマや社名をドメインに組み込むSEO効果は大きくないと言えそうです。SEOは内部対策・外部対策を充実させる事をオススメします。

紹介サイトについて

お名前.comやムームードメインなどの老舗サイトは引き続き紹介しています。新規サイトにはXserverドメインConoHa WINGなどがあります。リニューアル前には無かったドメイン取得サービスなのですが、サービス内容が良いため紹介する事になりました。特にXserverドメインは現在当サイト1番のオススメとして紹介しています。その理由はドメインとサーバーの連携性の高さ、高コストパフォーマンスです。

ドメインとサーバーの連携性の高さについてですが、Xserverドメインの運営会社であるエックスサーバー株式会社はドメインとサーバーを運営しています。具体的にはXserverドメインとXserverです。WEBサイト運営にはドメインとサーバーの2つが必要で、それぞれ別々に契約をします。その後はドメインとサーバーを繋げるネームサーバー設定があるのですが、同じ会社で統一すると設定が簡単に済みます。支払・管理なども煩雑になりません。そして最大の利点はドメインとサーバーを同時契約するとドメインが永久無料になるサービスを提供している点です。同時契約をするだけで年額数千円のドメインが永久無料になるので、とてもお得になります。

高コストパフォーマンスについてですが、これは価格の安さとレンタルサーバー(Xserver)の機能の高さによるものです。せっかくドメイン永久無料になっても、サーバーが低機能なら意味がありません。しかしXserverなら安心です。稼働率は99.99%以上でSLAという返金保証まであります。使えるプログラムが豊富でディスク容量も充分にあります。多くのサイトにとって不満が出にくいサービス内容となっています。最下位プランでも月額1,100円という低価格です。ドメイン料金を含んだ価格と考えれば破格という印象です。

特にこだわりが無ければXserverドメインでのサーバー同時契約がオススメです。WordPress簡単インストール機能があるので直ぐにブログを始めたい方にもオススメです。

最上部に戻る